恋愛となると、神頼み…したくなりますよね。

幸い大阪市内には多くの恋愛の神様がおられるようです。

 

大阪人から「いくたまさーん」と呼ばれて親しまれている

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)

なんと大阪最古の歴史をもち約2700年前に建立されたと伝えられています

それだけ聞いてもパワー強そうですね。

大きな鳥居だけお参りして帰られると損です損です。

 

境内に鴫野神社(しぎのじんじゃ)

大阪城の淀姫が篤く崇敬していたお社です。

「縁結びに効果絶大」と人気の高い神社だそうです。

 

地下鉄谷町線「谷町九丁目駅」から5分

いくたまさんから歩いてすぐの高津宮(こうづぐう)

住宅街に立地しながらも緑に囲まれ散策にも素敵なところ。

 

敷地内にはたくさんの境内社がある神社です。

高倉稲荷神社にはたくさんの狐が居ます。

 

また、相合坂(あいおいざか)(縁むすびの坂)という階段があり

横から見ると二等辺三角形で男女が両方から同時に登り

頂点でピタリと出会うと相性が良いといわれているそう。

ドキドキしますね。

 

神社参りの前に、黒門市場の散策も面白いですよ。

円安の影響で海外からの旅行者で大賑わい。

日本人は店員さんたちと私だけでした..難波に居ながら異国気分。

 

また少し足を伸ばせば、靭公園の薔薇も綺麗です。

花の香りにも包まれました。