初めての着付け教室
最近、色んな事に挑戦しています。

image

①着物を着る為には、何が必要なのか?
②小物の名前を覚える
③着物をきちんとたたむ
が目的で、一人で着ることはまだまだ先の話ですが…

入会金100円
お月謝は1回90分くらいで900円
ちょう良心的な先生 感謝します。

母が嫁ぐ時に、祖母が揃えた50年前の着物
少し染みになってたけど。
おばあちゃんが苦労して母の為に用意した着物

初心者すぎて、恥ずかしかったけど勇気をだしてチャレンジ

まずはお家にある物を持って行き、ないものは先生にお借りしました。

image

他にいた生徒さんは、もう一人でさっさと着れるくらいの方ばかりで、上から下から後ろに手を回したりと、途中で自分の左右の手がわからなくなったりと、いろんな事があったけど先生に回りの生徒達に教えていただきながらも、何とか着物が着れました。 

 

そう言えば…ずいぶん前ですが、母が話していた事を思い出した。
嫁入りに持ってきたものの、着物を広げることがなかったようで、何十年かぶりにある時広げたら着物と着物の間にお札が一枚ずつ入ってたそうです。
きっと苦労して、もし着物を売りに出すような事があった時にと、おばあちゃんが入れた物だと思います。
どんな時も母は偉大です。

そろそろ私も娘の為に、揃えてあげないといけない年になりました。